2009年04月29日

不安からくる

最近、どうも心が晴れない。

猫ちゃんの里親になる日が近づいてるからか、
不安でいっぱいになって、なんだか情緒不安定気味に。

そんなんだから、マリッジブルーならぬ

猫っちブルー

とか言われちゃうんだよ。もうやだ〜(悲しい顔)


posted by mameko at 23:59 | Comment(0) | 野良猫観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

最近の里親サイト事情

里親になることが決まっても、ちょこちょこ「いつでも里親募集中」を見ている。

他の猫が欲しいと思ってみてるわけではない。理由もなく見てしまうのだ。

そして、最近の猫状況について。

子猫の募集が多くなっていて、かつ、成猫の募集も多い。

子猫は出産ラッシュでどうしても多くなるのはわかる。
でも、成猫は引っ越しシーズンとなり、引っ越し先で飼えなくて捨ててしまうから増える。
それは、どうしても許せない。どんっ(衝撃)

猫ちゃんの中にはを着せられたま捨てられる子もいたのだ。ちっ(怒った顔)

今まで里親探しで見てきたけど、子猫はすぐ決まる。
でも、成猫はそうはいかない。
歳をとればとるほど、もらい手は少なくなる。
しかも、子猫が多いこの時期だと成猫はより人気がなくなるのだ。

いろんな事情はあるかもしれないが、捨てるぐらいなら最初から飼わなければいい。
もし、本当に事情があって困っているのであれば、捨てる以外にも方法はあるはず。

里親探しサイトを見ていると、ちゃんと責任を持って育ててくれる人に
貰われて欲しいといつも願ってしまう。

私は猫をちゃんと育てられるかどうか不安にはなる。バッド(下向き矢印)
でも、責任が取れるか?という不安ではなくて、
その子にとって、幸せな状態でいさせてあげられるか?という不安雨

私じゃない人に育てられたら、もっと幸せになれるんじゃないだろうか?

いつも思ってしまう。ふらふら

でも、絶対、捨てたりはしない自信だけはある。
それだけじゃダメなのかもしれないけど、絶対条件だと思う。

そんな条件を持った人に猫を飼ってもらいたいと強く願う今日このごろです。


posted by mameko at 23:59 | Comment(0) | 里親への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

再決心

先日の旅行中、実は保護主さんから連絡がありました。

里親になることを伝えた後に、もともと保護をされた動物病院の方に
どんな医療ケアをしたのかというのを詳しく聞くとのことで、しばらく待ってたその話でした。

血液の検査で一つ気になる数値がある。がく〜(落胆した顔)
グロブリンというのが、平均値を超えていたらしい。(でも平均値のちょっとでるぐらい)
そのグロブリンという数値が高いと、FIPという病気になってしまう可能性が高い?というもの。

とりあえず、もう一度、再検査をするという話。

「保護主さんに、どうします?」と聞かれ、
正直、何がなんだわかっておらず、「その数値の状況によりますか?」と聞かれ、
はい」と答えてしまった。

電話を切ったあと、自問自答。

この前のガリガリ君猫のことを思い出し、
やっぱりどんな結果でも飼おうと心に決めました。手(グー)

別にどんな状況でも受け入れる覚悟だけど、
猫ちゃんのそのグロブリンという数値が下がっていることを祈るばかりです。


posted by mameko at 23:59 | Comment(0) | 里親への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

伊豆の旅2日目

朝から花粉症のせいか鼻水に悩まされてのスタート。もうやだ〜(悲しい顔)

この旅の最大の目的、下田のモヤイ像を見に行くこと。手(パー)

渋谷にある待ち合わせスポット・モヤイ像。
実は、モヤイ像は新島(伊豆諸島)名物の石像。
渋谷のモヤイ像も新島から送られたもの。
そんな新島から送られたモヤイ像は、実はあちこちに存在するらしいのです。

ちょっと前からそんなあちこちにあるモヤイ像を探していたのです。わーい(嬉しい顔)
(mixiにて、「モヤイを探せ!」とかいうコミュニティを作るぐらいに)

そんなこんなで撮ってきました。カメラ
izu_008.jpg
続きを読む


posted by mameko at 23:00 | Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

伊豆の旅1日目

猫ちゃんが来ちゃうとそんなに旅行にも行けなくなりそうなので、伊豆・下田の旅へでかけた。

で、まず行ったのが『ねこの博物館

やっぱり猫なのね。(笑)

猫とのふれあい、猫の写真とりまくりです。

●しっぽのないマンクス
人の靴やズボンで爪とぎします。
nekohaku_01.jpg
続きを読む


posted by mameko at 23:59 | Comment(2) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

安らかにガリガリ君

何度か日記に登場している、ペットサロンmignonさんが保護してた
白血病キャリアの残りの一匹、ガリガリの子が死んでしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

http://blog.livedoor.jp/petsalonmignon/archives/2009-04.html#20090415

だいぶ前に、白血病からくるリンパ腫になっていた。
もう、長くはないだろうと言われていた。

それでも、その子が食べたいものを食べさせてあげたり、
サプリメントを食べさせたり。

私がブログで見てるだけでも、この子は幸せだったと思った。

どんな子にも寿命がある。
その中で幸せに暮せてあげられたら、
長かろうが短かろうが関係ないんだろうと思ったできごと。

その兄弟だったハチコ、ナナエはガリガリ君の分まで生きて欲しいな。


posted by mameko at 23:59 | Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

決心

この前、お見合いをしたマンチカンの子の里親になることを伝えた。

きっと、募集をかければすぐ決まる子だから、
もうちょっと人気のない子を選んだ方がいいのかもと思ったのだけど、
やっぱりその子の里親になりたいと思って。

見合いをしたマンチカンは、3歳まで種オスとして生きてきました。
種付けをあまりしないから、保健所に連れて行かれるところを保護されました。

ひどい話です。

3年間、ケージの中。
日の光を浴びたこともなく。
挙句の果てに、保健所です。


かわいそすぎます。 もうやだ〜(悲しい顔)

もらおうとする子は今は元気だけど、
マンチカンは先天的に疾患を持ってる子が多いらしいです。

今、もらおうとしている子も将来どうなるかわからないけど、
それはどんな猫ちゃんも一緒だから、気にしないことにしました。

なるようにしかならない!


posted by mameko at 23:59 | Comment(0) | 里親への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ひなちゃん

家のベランダからのぞくとたまに下の人のベランダに三毛の猫ちゃんがいます。

ちょいと暇になったから、いるんじゃないかと下を覗いたら

いたぁ〜〜

あんた、期待を裏ぎらないねぇ〜わーい(嬉しい顔)

いつも下の人のベランダで日向ぼっこしてるので、
勝手に「ひなちゃん」と呼んでます。
hina_01.jpg

もしかしたら、ひなた君かもしれません。あせあせ(飛び散る汗)

たぶん、下の人が飼ってる猫じゃないと思う。
あの汚れようは野良猫っぽいけど・・・。
耳はカットされてるので、去勢もしくは不妊手術は終わってる模様。

って、最近、猫の見方が変わってきたかも(^^;)


posted by mameko at 23:59 | Comment(0) | 野良猫観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

おじさんと犬と猫と私

家の近くも会社への道のりでも桜がないので、前住んでたところまでチャリで桜を見てきた。
esetako_saku.jpg

その帰り道、一匹の猫を発見。
これは写真を撮らないととあわわあわわしてたら、道を曲がっていってしまった。

悔しい私は、猫を追う。
stkneko_01.jpg

stkneko_02.jpg

じっくり見てると、なんか猫がおじさんの散歩について行ってる感じ。
まさかねと思いつつ尾行。

ストーカー満点な私。
なんかおじさんもチロチロみるし。あせあせ(飛び散る汗)

そして、おじさんが道を曲がる。
そしたら、猫も曲がってついていった!
stkneko_03.jpg

おじさんのペット猫なのか?
一緒に散歩してんのか?

ってか、この状況、あたしもおじさんのペットか?

そんなくだらない自問自答をし、尾行をやめることにした私。

でも、すごいの見ちゃったな。
また出会いたいなぁ。わーい(嬉しい顔)


posted by mameko at 23:59 | Comment(0) | 野良猫観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

保護主さん家を出た後の話

保護主さん家でトイレを我慢していた私は、すぐさま近くのコンビニに飛び込みました。
セブンイレブンのトイレが埋まっている。ふらふら
しかも、雰囲気からして長期戦のにほいが・・・。

ということで、セブンの向かいにあるデイリーヤマザキへ移動。
その時、店の前に2匹の野良猫猫がいました。
nora_009.jpg
どうやら店の前で物乞いしてるみたい。たらーっ(汗)

近づこうとするとちょっと逃げます。
でも、遠くまではいかない。

徐々に距離を縮めてみます。
nora_010.jpg
黒白の子だけカメラ目線です。

さらに近づいて見ます。
nora_011.jpg
キジはやっぱりクールです。

素人の私から見ても、この子たちはあまり状態はよくない気がします。ふらふら

キジは片目がちょっと開きづらい感じです。
黒白は、目やになのかなんなのか目の周りが不自然に汚れています。
体もホコリだらけ。
まだ、小さい子たちなのに。
なんかとても切なくて・・・。バッド(下向き矢印)

あたしが保護してあげればいいんじゃないの?と思ったけど、
そんな術もなく・・・。さよならするしかなかった。
無力だな。あたし。

でも、ガリガリじゃなかっただけまだよかった。
もっと勉強して、いつかあたしもそういった子たちを幸せにできるような人になれたらと思った日です。


posted by mameko at 23:59 | Comment(0) | 野良猫観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

