2009年06月30日

調子はいい?(お食事中の方は気をつけて)

Image7921.jpg
ビーム!

ぼんたのビーム写真(ただのストロー)とともに、ぼんたゲー状況を。

とりあえず、薬は飲ませていない。
いつもの餌と1:1の割合でもらった試供品餌をあげている。

今の所、食いつきもよく食べている。
ゲーもしていない。

昨日、う○こをしたのだけど、いつもより多い気がする。
そして、いつもより柔らかいような。
ただ、キレが悪かったみたいで、リビングに一カ所、う○こがついてた。(*_*)

きっと座ったときに付いたのかと。

とりあえず、もう少し様子見かな〜。

餌だけで調子がよければ、餌を変えようと思うが、
一気に猫の食費アップだよ。
市民税あがったし、節約しなくちゃ。(涙)


posted by mameko at 07:47 | Comment(2) | 「ぼんた」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

病院5回目

胃薬がなくなったと書いた次の日の朝、ぼんたゲーボがく〜(落胆した顔)

かすかに残ったかすっかすの薬から半分ぐらいしぼりだして飲ませ、
その後は吐いていないが、
また、吐いてしまったらもう手がないので、病院病院にて薬をもらいに行くことにした。

いつものように首輪をつけたら、どこかに連れて行かれると察したのか、
あちこちに隠れまくるふらふら

キャリーバックには全然入らないで暴れる。
しかも、家をでてすぐ失禁・・・。バッド(下向き矢印)

失禁はやめてくれ・・・。涙なくしては語れません。もうやだ〜(悲しい顔)

診察の結果では異常はないようなので安心グッド(上向き矢印)
体重も4.4kgということで、何度か病院で計っている体重の変化では
ちょっと減ってるけれど、気にするほどではないのとのこと。

あと、よく毛が抜けることを指摘され、
ブラッシングをよくしてくださいと言われちゃった。あせあせ(飛び散る汗)
(してないわけじゃないんだけど・・・。)

それが吐き気を誘引することもあるらしいので。たらーっ(汗)

診察が終わり、胃を保護する薬(粉)をもらい、
ついでに消化のいいごはんの試供品をもらった。るんるん

ちょうど試そうと思っていたロイヤルカナンの消化器サポートと、
サイエンスダイエットのi/dだったので、食べるかどうか確認できる。ひらめき

ちなみに医療費は1250円(診察料500円+薬5日分750円)でした。

帰ってきてから例のごとく、洗面所監禁体拭き拭きキャリーバック処理

体拭くと超怒られて手は傷だらけだし、初めてシャーされたよ。バッド(下向き矢印)
病院に行くととても疲れるので、あたしはぼんた以上に病院行きたくない病です。(^^;)

そんな監禁解除後のロイヤルカナン消化器サポートで満たされてるぼんたです。猫
bon_086.jpg

何事もなかったように寝ています。
こんにゃろめぇ〜。どんっ(衝撃)

ちょっと病院話ばかりだったので、おまけ映像です。



ニャイスキャッチ!


いつも拍手ありがとうございます!


posted by mameko at 20:58 | Comment(2) | 「ぼんた」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ぼんた思惑にはまる Pert2

ぼんたを迎えるにあたって買ったものの一つがこれ。
cat-t.jpg

ぼんたはあんまり飛べないと聞いていたし耳
あまり高いキャットタワーは落ちた時のことを考えて、
足の短いマンチカンにはやっぱり危険と判断してロータイプのこれにした。手(パー)

ポールにぼんたが好きらしい麻の爪とぎもついてたのでいいかなーと。わーい(嬉しい顔)


そして、これを置いてから1ヶ月半以上。

ついてる玉で遊んだり、爪はバリバリ研ぐんだけど、
乗ってるのを見たことない

こんなに低いのに・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

一度登らせてみたら登るかと思って、抱っこして乗せてもすぐ降りちゃう。
でつったこともあったけどだめ。(2段目に背伸びして食べようとしてた・・・あせあせ(飛び散る汗)

登らないのかなと思ってたんだけど、やっぱり諦められなくてどんっ(衝撃)


ということで、考えてみた。

試した方法を二つ組み合わせて、
餌を一番上に置いて、抱っこしてタワーに乗せて餌を食べさせる!手(グー)

餌を食べるということに専念したぼんたは、タワーに乗ったまま餌を食べました。晴れ

こ、これはいけるかもしれない。

2回目はやっぱり背伸びして食べようとしてだめ。でも、3回目で

bon_083.jpg

自分で上がって食べたどー!

あたしの思いのままのぼんた。わーい(嬉しい顔)


そのあとも失敗と成功を繰り返し、2日目にして

bon_084.jpg


2段目でおねだり座り!


おねだりまできたら、もう失敗はなく餌をみると
キャットタワーのところでスタンバイするようになった。

bon_085.jpg
※これは餌をちらつかせ、あげなかった時の図(悪)モバQ


やっぱりキャットタワーとして生まれたからには登ってほしいはず!
このキャットタワーも心残りはないでしょうわーい(嬉しい顔)

そんなこんなで、この勝負もあたしの勝ちってことで。ハートたち(複数ハート)


posted by mameko at 23:48 | Comment(4) | 「ぼんた」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

やんちゃ盛り

今日も吐かずに元気なぼんた。猫

胃を保護する薬を夜ごはん前にだけあげてます。

でも、その薬が切れたので、明日、明後日と薬なしでどうか確認。
だめなら、日曜日に病院に行ってお薬と助言をもらう予定。手(グー)

とにかく調子がよくて暴れまくりです。

「・・・(気になるにゃー)」
bon_080.jpg

「いざ!」
bon_081.jpg

「突入!!!!」
bon_082.jpg

おちおちパソコンもできやしません。(笑)


posted by mameko at 23:59 | Comment(2) | 「ぼんた」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

まだまだ子供気分

今日のぼんたは、異常に元気。手(パー)

胃薬効果で元気ハツラツになったのか?

ってぐらい元気です。わーい(嬉しい顔)

ちなみにぼんたはにもよくちょっかいかけます。
タオルケットや足ふきマットを荒々しく後ろ足で蹴りまくります目

かわいいけど、タオルケットの糸がでまくりなので、ちょっと考えもの。たらーっ(汗)

そんなぼんたについて、ちょっと前に書いたと思うけど、
水を飲むときに必ず水を掘ろうとするexclamation


そんなぼんたの水飲みの様子です。(だいぶ前の動画です)



ほぼ100パーセント掘ります。わーい(嬉しい顔)

Mr.ホリ男です。揺れるハート

なんで掘るのか調べてみたのだけど、どうやら子供の頃のお母さんの
おっぱいを飲むときの名残らしいです。

フミフミっぷりもすごいので、まだまだ子供のままなのかな?

3歳のいい大人のくせしてね。わーい(嬉しい顔)


posted by mameko at 00:00 | Comment(2) | 「ぼんた」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

最近のぼんた事情

ご無沙汰の日記。ちょっと仕事が忙しかったり、
なんとなくやる気がでなかったり。梅雨雨って嫌だなぁ。

それはさておき、最近のぼんた事情

ゲーが木・金・日と続いてしまっている。ふらふら
あまりにも続いたので、保護主さんからいただいた胃を保護する薬作動
さっき飲ませた後は吐いていない。手(パー)

吐き方としてはいつもと変わらず、食べると15分もしないうちに吐く。
胸やけしてるのか、時々、うぷっとしてることも多々あり。あせあせ(飛び散る汗)
夜あげて、朝ちょっと違う餌をあげるのだけど、
吐くと前の日の餌がかなり混じっている。exclamation×2

消化があまりよくないのかな?

今までの餌の与え方ではたぶん改善しないのだろうなと結論。

もう少し消化がいいものを与えて、あまり夜遅くにあげない。
かつ、あまり時間を開けすぎないように餌をあげる必要がある。

消化の良い餌と自動給餌機を買って再チャレンジです。手(グー)
しかも、この子にはこまめに餌をあげなきゃいけないし、
毎日のことになりそうなので、ちょっといい自動給餌機を買わないとな。たらーっ(汗)
最近の残業で稼いだので奮発することにしよう。ひらめき


そして、外耳炎が再発の予感ふらふら
耳をバリバリかいてたので、ちょっと覗くとちょっと汚いバッド(下向き矢印)
最近はまめに耳掃除をやるようになって、ちょっとこなれてきました。(笑)

耳はもう免疫があるので、恐るるに足らずですが、
実は木曜日に血便したんです。がく〜(落胆した顔)

本人はけろっとしてるし、会社を休めない事情があったので、
もう一回、血便がでたら病院へと思って過ごしました。あせあせ(飛び散る汗)

ぼんたは、1〜1日半ぐらいに1回しか便をしないので、
週末までには出してくれるだろうと待ってました。

でも、待てど暮らせど出してくれません。グッド(上向き矢印)
土曜日に病院に連れていくつもりでしたが、出してくれません・・・。
結局、病院がやってる時間が終わってしまった・・・。

ぼんたのう○この出待ちで1日をつぶされちゃったよバッド(下向き矢印)

しかもあまりにも出ないので逆に心配しちゃってオロオロ。
おなかをさすって、便意を誘ってみたりしたけどだめ。雨

でも、あたしがお風呂に入るとなぜかう○こをすることが多いので、
とりあえず、風呂に入ってでたら、

ぼんた排便

期待を裏切りません。わーい(嬉しい顔)

でた便は、普通の感じで血はでてませんでした右斜め上
そういえば、前日に少ない便しかでてなかったので、
もしかしたら便秘気味で、切れちゃったのかもしれません。たらーっ(汗)

ということで、ちょっと心配なことが多いのですが、
とりあえず、ぼんたは食欲もあり元気です。猫

「最近あつくて。胸やけ気味なのかにゃー」
bon_078.jpg


おまけぼんた

おざぶ2枚がさねに挑戦
「いざ!」
bon_076.jpg

「むりむりむりむり!」
bon_077.jpg


posted by mameko at 23:09 | Comment(2) | 「ぼんた」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ぼんた汁に悶絶

最近、ぼんたのお尻付近の毛が荒れ放題
ちょっと毛をひっぱるとごっそりと抜ける。がく〜(落胆した顔)
手入れがなかなかできてない模様。

なので、ちょっとお尻付近中心に毛を手で取っていると

びゃっ!


肛門付近から茶色い汁噴射あせあせ(飛び散る汗)


えーーー!!何これ?しかも、超臭いふらふら


急いでトイレットペーパーを持ってきて拭こうとしたら、ぼんたは舐めようとしている。exclamation
あわてて拭いて消臭スプレーしたよ。

なんだよあの茶色の噴射物〜。

と思って、調べてみたら「肛門腺」というものらしい。

肛門腺は通常、排便する時や興奮・恐怖など感情的になったときに出るものらしいので、
あたしの毛抜き抜き攻撃に恐怖を抱いたのか、興奮したのかわからないけど、
それででちゃったみたい。たらーっ(汗)

そういえば、以前、ぼんたが触れたあと、ズボンのひざ部分が異常に臭くなったことがあって、

ひざが臭い!ぼんたに変なエキスつけられたー

と騒いでたわ私。忘れてた。目

あの時も肛門腺つけられちゃったんだな。


それにしても、お尻付近を触るとあの汁が噴射されるかと思うと、迂闊にさわれないわね。
だって、強烈に臭いんだもん。バッド(下向き矢印)

「しつこくするとまた出すのだ」
bon_075.jpg

ほんと、それだけはご勘弁を〜。ダッシュ(走り出すさま)


posted by mameko at 23:10 | Comment(4) | 「ぼんた」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

アクネボーイの添い寝

さて、うちのアクネボーイぼんた。
最近、また耳を掻き掻きするあせあせ(飛び散る汗)

耳をのぞいてみると、別に汚くはないのだけど、
耳洗浄液でちょっと拭いてみると、やっぱり汚い!ふらふら

夏ですからね。あちこちから何かでてるんだとたらーっ(汗)
ちょっとこまめに耳拭きをやらないとなと。耳

あと、あごのアクネ
これもなんかひどいことに。台風

どうもあごのお手入れがダメなようです。
手が短いからなのか?

まあ、耳もあごももう慣れたので、苦労はないんですけど。

やっとうちに慣れてきた感があるし、
耳もあごもあきらめてくれてるので「歯磨き」もと思ったんですが、
歯はだめですね。もうやだ〜(悲しい顔)

今日はせっかく、奇跡の添い寝があって大興奮ハートたち(複数ハート)だったんですが、
歯磨き騒動ですっかり嫌われてしまいました。雨

ぼんたはすでに保護された時に1本、歯がぐらぐらしてたらしく
抜いてしまったようで、
カリカリを食べる時も、食べずらそうにすることがある。たらーっ(汗)

これ以上、減らしちゃいけないとは思うのだけど、
歯磨きでストレスを感じさせてしまうのも・・・。悩みどころですね。ふらふら

液体のはまだ試したことがないので、まずそっちをマスターしようかと思います。


それにしても、今日あったぼんたの奇跡の添い寝事件

私がリビングにタオルケットを持ち込んで横たわっていたの。
で、ちょっとくの字に曲がっておなかのところに空間をあけて、ぼんた猫を呼んだの。

そしたら、ぼんたが歩いてきて、そのくの字のへこんだところに転がって寝始めたの。揺れるハート

しかも、あたしの腕を枕にして

これはね、もう奇跡ですよ。揺れるハート

しばらくは、幸せを感じてたんだけど、だんだん腕が重くなってきて。
あたしからギブアップ。ダッシュ(走り出すさま)

ぼんた、頭重すぎ!

「ごめんにゃー」
bon_074.jpg

仕方ない、顔でかいもんなぁ。わーい(嬉しい顔)


posted by mameko at 23:52 | Comment(3) | 「ぼんた」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

前向きゲーボー

Image7771.jpg
朝、2週間ぶりにゲーボーしたぼんた。

嘔吐物には毛もあんまりないので、胃の調子的なものかなと。

ここのところ吐かなかったので、2週間の壁こえられるかと思ったけど、無念。

えさのあげ方は昨日の最後、ちょっと遅すぎたってことだけで、量は変わらず。

あまり遅いと、もたれるのかな?

このあげ方でだめなら、えさを変えてみるかな。

まだ、吐く間隔が、数日に1回、それが7日になり10日なり、そして2週間。

改善はされていってるし、
本人はいたって元気なので、
連続して吐くまでは様子をみたいと思う。

一緒にがんばるぞぼんた!


posted by mameko at 07:30 | Comment(3) | 「ぼんた」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

トノサマ犬とぼんた

前にもでてきた私の大事にしていたトノサマ犬とぼんたはこんな関係です。

「う〜ん」
bon_069.jpg


「なんだおまえ!」
bon_068.jpg


「名を名乗れ!」
bon_070.jpg


「無視したなこのやろうぅ!」
bon_071.jpg


日々、トノサマ犬はぼんたにいためつけられてます。


数年前のトノサマ犬
unmeikan2.jpg


昨日のトノサマ犬
bon_073.jpg


バーコードがなくなってる!がく〜(落胆した顔)


なけなしの二本すべてだよ。
ひどい仕打ちだよー。あせあせ(飛び散る汗)


しかも、このトノサマ犬のバーコードヘアーが洗面所から見つかった。


抜け毛を装うんじゃない!ぼんた!


「ぼく、悪くないのだ(悪)」
bon_072.jpg

トノサマ犬の後ろで悪い顔してるぼんたでした。わーい(嬉しい顔)

トノサマ犬の頑張りに拍手を(笑)


posted by mameko at 23:35 | Comment(2) | 「ぼんた」日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

